旅するおばちゃん

おばちゃんANA陸マイラーのおばちゃんらしく貯めるマイル獲得日記+etc・・。

ソラチカルートでメトロポイントへ交換・・あれ?忘れてた?!

f:id:uyuajumma:20170316001107j:plain

 

2016年7月からANAマイル獲得に向けて、ゆっくりですが活動してきたおばちゃんです。

6月におば友たちとおば会で韓国に行く事になりました。
航空券を特典航空券にしようか購入しようかと探していたところ、おばちゃんは重要なことに気づきました・・。

なってこった!!

 

 

 特典航空券が取れない! 

 今回は残っているUAマイレージで特典航空券を手配しようとしましたが日・月曜日の帰国便がなかなかありません。

日程を変えたり時間を変えたり出発空港を変えたりで、いくつか候補を絞り込みました。

でも、魅力的ではないのです。さてどうしようかと悩みます。

 

ポイントはあるのだけれど・・

 いっそのこと久しぶりに韓国発券のチケットを購入しようかとおばちゃんは思いつきました。
購入するには現金かANA利用ならばANAスカイコインも必要です。

ここに至ってやっと気づいた次第です・・・(恥)

ポイントサイトのポイントをメトロポイントに交換してないじゃない!!

ポイントサイトのポイントはあるのに、全くANAマイルが増えないのも当たり前です。反省・・(泣)

 

ポイントはいつANAマイルになるのか  

[.money][Pex][Gポイント]とも毎月15日までに交換申請すると[メトロポイント]に翌月11日確定されるようです。

おばちゃんが昔から持っていたクレカのポイントが[Gポイント]に交換してあったので、2月7日に交換申請したところ、無事3月11日にメトロポイントが加算されていました。

なんだかほんの少しでも嬉しいものです・・・って喜んでいる場合じゃございません。
あわてて[Pex][.money]にあったポイントの交換申請しました。

3月10日に申請しましたので、4月11日にメトロポイントに加算されるはずです。

そこからANAマイルに交換するには、毎月15日までに申請すると翌月5日にANAマイルに加算されるようです。(おばちゃんはまだ申請していないので上級マイラーの方々のブログを参考にしました)

なので順調だと5月5日にANAマイルになっているはずです。たぶん・・。

毎月忘れずポイント交換するスケジュールをきちんと把握しておかないと、いざっ!て時におばちゃんみたいにしくじってしまいます。
おばちゃんは毎月10~12日にポイント交換とANAマイルへ交換の手続きをするように決めました。
全部一緒にできれば忘れないですからね。

 

ポイント交換はスケジュール管理して申請した方がもれがなくて安心です。

 

www.gpoint.co.jp

pex.jp

d-money.jp