旅するおばちゃん

おばちゃんANA陸マイラーのおばちゃんらしく貯めるマイル獲得日記+etc・・。

雨が降ると思い出す、韓国で雨の日はチヂミとマッコリ

f:id:uyuajumma:20170321223951j:plain

 

今日みたいな雨の日は、なんだかチヂミとマッコリがほしくなります。

韓国の友人によく言われました。

「お姉さん、雨の日はチヂミとマッコリが定番です!」

[なんで?」

「韓国人のDNAに組み込まれているからです!」

「・・・???」

 

 

よく韓国の友人たちに「今日は雨だからチヂミでマッコリしましょう」って言われました。
何故なのかいまだに本当の答えは見つかっていませんが、諸説あるようです。

  • 雨が降ると農作業ができなくなるので、その日は畑の野菜でチヂミを作ってマッコリを飲んでいた
  • チヂミを焼く音が雨音に似ていた

この二つはよく聞きます。

でも本当は飲みに誘う理由の一つとしてよく使われている気もします。

以前おばちゃんの仕事場が新大久保にあり、よく行くお店がありました、
そこの店長が「今日は雨だからチヂミ食べに来てください」と声を掛けてもらったものです。

 

 f:id:uyuajumma:20170321221719j:plain

韓国に何度も行っているうちに、おばちゃんも雨が降るとチヂミとマッコリが恋しくなります。

おばちゃんはソウルにある広蔵市場にある【スニネピンデトッ】が大好きです。
ここは「緑豆チヂミ」がサクサクでシュワシュワのマッコリとベストコンビです。

とても美味しくて地元でも大人気のお店です。

あ、テレビ東京の【男子ごはん】でも国分太一くんと栗原心平ちゃんがおつまみ探しで大絶賛していました。

でも日本じゃ食べられないな・・と思いながらキムチとビールで今日は過ごします。

 

広蔵市場の詳細はこちらからどうぞ

www.konest.com