旅するおばちゃん

おばちゃんANA陸マイラーのおばちゃんらしく貯めるマイル獲得日記+etc・・。

ANA旅作ではじめての沖縄へ行ってきました【牧志市場編】

f:id:uyuajumma:20170515225434j:plain

 

めんそ~れ♪

おばちゃん沖縄初上陸日記、満腹編です。

今日のお昼ご飯は【牧志市場食堂】へ向かいます。お目当ては・・・骨汁です。

 

 

骨汁ってなに?

沖縄の郷土料理。沖縄そばの出汁を取るときに使った肉付の骨を、スープと野菜で煮た一品。

出汁を取った骨をさらに出汁で煮る・・これが美味しいらしい。

以前、日本テレビの【ケンミンSHOW】でも紹介されたことがあります。

 

牧志市場へGO 

ホテルにチェックインして身軽になったところで、【牧志市場】を目指します。

      f:id:uyuajumma:20170515225511j:plain

気になる路地・・『竜宮通り』ここは夜来ることにします。

 

 f:id:uyuajumma:20170515225512j:plain

市場本通りにはいります。

平日でしたが日本の観光客の方も外国の観光客の方も多くいました。
やはり沖縄は人気観光地です。

 

 f:id:uyuajumma:20170515225513j:plain

脇目もふらずやってきた牧志市場入口です。
入ってすぐ左に2階食堂への階段があります。

 

 f:id:uyuajumma:20170515225514j:plain

食堂あだん

 

 f:id:uyuajumma:20170515225519j:plain

こちらのメニューはほんの一部です。品数はとても多いです。
どれにしようか迷います。(笑)

 

 f:id:uyuajumma:20170515225517j:plain

てびち(豚足)

 

 f:id:uyuajumma:20170515225516j:plain

沖縄やきそば(麺は沖縄そば)

 

 f:id:uyuajumma:20170515225515j:plain

アーサ汁

 

そしてお目当ての骨汁・・・売り切れでした(泣)残念!!

隣のお兄ちゃんたちの、山盛り骨汁を横目に見ながら泣く泣くあきらめたところ、なんとお店の方が「ほんとに一片だけ味見で召し上がりますか?」と言ってくれました。

 f:id:uyuajumma:20170515225518j:plain

サービスで味見した念願の骨汁です。

骨汁すごく美味しいです。塩味ベースの出汁ですが、胡椒がきいているようでした。
ご飯がすすむ味付けです。

「肉の付いた骨」というより「骨付き肉」って感じるほどでした。

次回はぜひ一人前を堪能したいと思います。

あ、もちろん生オリオンビールも美味しくいただきました。 まんぷく、まんぷく^^

 

レトロな風景

すこし市場通りをぶらぶらします。

アーケードになっているので、雨が降っても大丈夫ですし、暑い日差しも浴びることなく快適にいられます。

レトロな雰囲気がたくさん残っている路地もありました。

 

 f:id:uyuajumma:20170515235217j:plain

      f:id:uyuajumma:20170515235216j:plain

      f:id:uyuajumma:20170515235215j:plain

      f:id:uyuajumma:20170515235213j:plain

      f:id:uyuajumma:20170515235214j:plain

ちょと気になって買おうか悩んだ「にんじんシリシリ器」お買得のようです。(笑)

 

この後はゆいレールにのって世界遺産の『首里城』へ向かいます。