旅するおばちゃん

おばちゃんANA陸マイラーのおばちゃんらしく貯めるマイル獲得日記+etc・・。

ANA旅作ではじめての沖縄に行ってきました【やちむん編】

f:id:uyuajumma:20170519223127j:plain

 

めんそ~れ♪

おばちゃん沖縄初上陸日記、【やちむん編】です。

【やちむん】とは沖縄の方言で【焼物】のことです。

那覇の国際通りから少し入った通りに【壺屋やちむん通り】があり、散策してきました。

 

 

壺屋やちむん通りとは

やちむんとは、沖縄の言葉で焼きもののこと。約330年前、琉球王府が各地に散らばっていた陶工を壺屋に集めたのが、壺屋焼の歴史のはじまりです。スージグヮー(路地)や石畳、石垣、赤瓦の屋敷、ウガンジュ(拝所)など、昔ながらの面影を残す通りに、技を受け継ぐ窯元、やちむん・シーサーの販売店、骨董店、飲食店が軒を連ねています。 

 

f:id:uyuajumma:20170520161029p:plain

 

-壺屋やちむん通り会HPよりお借りしました-

 

やちむん通り散策中

 f:id:uyuajumma:20170519223128j:plain

この日はお天気も良くて、暑いくらいでした。

国際通りからアーケードに入り公設市場を右に見ながらそのまま突き進むと【壺屋やちむん通り】につながります。

沖縄風情のある路地を歩いていると大きなシーサーがお出迎えしてくれました。

 

窯元や販売店の屋根や入口には、守り神シーサーが置かれています。

おばちゃんもシーサーを買って帰りたいと思って、いろいろなお店を覗かせてもらいました。

 

     f:id:uyuajumma:20170519223129j:plain

どれにしようか本当に悩み・・悩み・・結局買えずに終わりました・・。

だって、お顔が気に入っても大きすぎたり、ちょうど良い大きさでもお顔があと一歩だったり・・。

今回はわが家にやってくるシーサーくんには巡り会えませんでした。次回の楽しみにします。

 

おばちゃん宅に来たやちむんたち 

 f:id:uyuajumma:20170521165010j:plain 

ミニミニ・シーサー

箸置きにもなります。こんなに小さくても『あ・うん』のお顔してます。

 

 f:id:uyuajumma:20170521165008j:plain

酒器カラカラ

 

 f:id:uyuajumma:20170521165009j:plain

小鉢

 

魅力的で欲しいものがたくさんありましたけど、今回はこれくらいにしておきました。

 

【壺屋やちむん通り】では11月にやちむん通り祭りがあって、陶器市もあるようです。今から楽しみです。