旅するおばちゃん

おばちゃんANA陸マイラーのおばちゃんらしく貯めるマイル獲得日記+etc・・。

アシアナ航空でソウルにキムチを買いに行こうの旅。1泊2日【帰国編】

アンニョンハセヨ~♪

おばあちゃん&姪っ子とソウルにキムチを買いに行こうの旅【帰国編】です。

1泊2日なのでバッタバタなのですが、なにやら楽しくて楽しくてテンション↑↑のおばちゃんたち一行です。

旅行の最後の食事は仁寺洞に韓定食を食べに行きます。

前日夜遊びしたおばあちゃんとおばちゃんはすっかり朝寝坊してしまいまして・・姪っ子2人で朝の明洞を散歩させている間にチェックアウトの準備をします。

ホテルのロビーにスーツケースを預けて出発します。

仁寺洞

仁寺洞とは伝統工芸品店や陶磁器店・ギャラリーなどの店舗が並ぶソウルの文化の街です。
路地に入ると昔ながらの韓屋を利用した韓定食店や居酒屋などがあります。

仁寺洞へは地下鉄3号線[安国駅]で下車して6番出口をでます。直進するとすぐに仁寺洞通り入口があります。
改札を出るとタイルに描かれた絵や文章のオブジェが飾ってありました。

Tシャツにそのままダイレクトに絵を描いています。

路地に入ると昔の建物が並びます。
仁寺洞通りを少しブラブラしてから韓国最後の食事へ行きます。

民族料理店チョン(촌)

今日はこちらの[民族料理店チョン(촌)]さんで韓定食をいただきます。

表のメニューは日本語表記もあります。今日は[西村定食(서촌정식)]です。
₩23000(約¥2300)です。

店内もとっても広くて昔の韓屋の風情たっぷりです。
今回は特別に予約もしませんでしたが、予約もできます。

韓定食の始まりはかぼちゃ粥から。

肉もどき大豆のサラダとポッサム

胡麻ドレッシングのサラダとおそらく豚肉のスモーク

干スケトウダラのコチュジャン焼きとムク(?)の和え物

チャプチェと蛸と野菜の酢コチュジャン和え

ただし、お料理はたぶんこれでしょうって感じなので違っているものもあります・・(あしからず)

注文して待つこと10分程、大きなテーブルいっぱいにお料理が並びます。

目が飛び出ます~!!

韓定食のお供にはドンドン酒です。これは松の実ドンドン酒のようでした。

こちらは豆乳とエゴマ粉の温かいスープの様な味です。

スモークサーモン和えとエビのフライ

困りました・・ドンドン酒がとまりません・・(嬉)

締めのご飯のおかずと写真に納まらなかったテンジャンチゲ
ご飯は窯で炊いてでてきます。取り分けたらそこにお湯を注いでおこげもいただきます。

これだけ食べてドンドン酒飲んで合計金額は・・₩100000(約¥10000)です。安くて美味しいお店です。

おばあちゃんは¥100000と勘違いして、あれ?って金額がわからなくなっていました。安すぎますものね~

ソウルナビさんの情報はこちら

www.seoulnavi.com

まさか飛行機乗り遅れる?!

ゆっくり食事して、お腹もいっぱいで満足満足なおばちゃんたち一行ですが、今日は帰国日です。
そこで気づきました。『あっ!時間がない!! 』
帰国便は金浦空港PM15:30発です。
食事をしてお店を出たのがPM13:00 。ホテルにスーツケースを取りに戻らなくてはなりません。

大急ぎで明洞に戻ります。

スーツケースを受け取りタクシーに乗りましたが、4人で荷物もあるので2台に分かれます。
運転手のおじさんに『PM15:00の飛行機なので急いでください』と言ったところビックリされて『間に合わないよ』と言われました・・(泣)

それでも最大限急いでくれて金浦空港に着いたのがPM14:40。
無理だと思ってけれど念のためカウンターに行ったところ『大丈夫ですよ』と言われて一安心しました。

手続きをして中に入りふと見ると[OZ1045 15:30]の表示がありました。
おばちゃん勘違いしていたのです。PM15:00だと思っていました。

慌てていたので写真を撮る余裕もありませんでした・・。

機内から1枚

久しぶりの窓側なのでこちらからも1枚

無事羽田に到着して、姪っ子たちも迎えに来たタクシーに乗って田舎へ帰って行きました。
バッタバタの1泊2日旅行だったけど、とっても楽しい韓国旅行でした。