旅するおばちゃん

おばちゃんANA陸マイラーのおばちゃんらしく貯めるマイル獲得日記+etc・・。

韓国の結婚式に招待されてはじめて知った韓国の素敵な結婚式

 

f:id:uyuajumma:20170307234013j:plain

 

2016年11月吉日、会社の後輩のアラサー女子が韓国の男性と結婚式を挙げました。
韓国の水原(スウォン)での挙式に招待されて、同僚おばちゃん3人で珍道中・・いえ参加してきました。

はじめて参加した韓国の結婚式では日本の結婚式とのちがいに驚いたり感心したり・・そしてとっても素敵でした。

 

 

     f:id:uyuajumma:20170307233206j:plain

 

 結婚式 *準備編*

結婚式の準備と言えば・・

  1. 御祝儀
  2. およばれドレス 
  3. 手土産

 悩みました・・・。ホントに・・・。

御祝儀

渡韓航空券をいただいたのでそれ相応にお包みしようと考えていました。
韓国での相場は間柄にもよりますが、5~10万ウォン(約5千~1万円)です。
結婚式場で受付の方に渡すと新郎の御両親が受け取るそうです。
結婚式は新郎の御両親が準備をするのです。(今回の事例ですので全て同じなのかは不明です)
ですのでおばちゃんたちは、結婚式が終わって伝統式を行う前に直接新郎に渡しました。

ドレスコード

韓国人の友人に聞いても「スーツで大丈夫」「普段着でけんちゃなぁ~」とかのアドバイスでホントにいいのか全くわかりませんでした。
「日本の結婚式みたいに着飾ったら誰が新婦なのかわからない」っていうのが韓国での結婚式の考えのようです。主役の新婦を引き立たせるためです。
そんなおばちゃん達に新婦から「お姉さん達は派手にしてきてね!」との指令がきました・・(泣)
結局普通のワンピースでアクセサリーじゃらじゃら・・いえ、多少派手にしていきました。

韓国の方々は親族の方は女性は韓国伝統服のチマチョゴリと男性の方々はスーツでしたが、友人の中には普段着の方が約半数。「ホントにいいんだ~」と改めて感心しました。
支度するだけで大変だから合理的でいいなぁとおばちゃんは思いました。
後で聞いたら「お祝いする気持ちですから!」と言われてましたが「その通り!」と感心しました。

手土産

日本から招待して頂いたので新郎の御両親に手土産を持っていきました。
何にしようか考えて、ここでおばちゃんの記憶がよみがえってきました。
以前ある韓流スターのために足繁く観国に通っていた頃、差し入れに日本のお煎餅とカステラをよく持っていきました。みなさんとても喜んでくれてました。
また新郎の御両親が好きだと聞いたので、おばちゃんの故郷の日本そば手土産にしました。
とても喜んで親戚一同の方々にも配ったと聞き嬉しかったです。

 

結婚式 *当日編* 

結婚式の開始は夕方5:00からです。予定時間は・60分です。
短いですよね。
入場 → 結婚式(約15分) → 御両親の挨拶、新郎の挨拶などなど(約30分) → 終わり → 写真撮影(約15分)
こんな感じでした。
席も決まっていなくて空いてるところに座ってくださいと言われました。 

 全て終わると到着時にもらった食券を握りしめて食事会場に移動です。
食事はレストランのビュッフェです。
好きなように食べて飲んで食事が終わったらすぐに帰ります。
なんだか不思議な気がしました。
食事中に伝統服に着替えた新婚さんと御両親が各テーブルを回ってお礼を言い、親族以外は解散です。

今回初めてなのでお願いして、この後の伝統式を見させてもらいました。

 f:id:uyuajumma:20170308005636p:plain

 ドラマを見ているような世界です。
御両親をはじめ親族の方々全員に、新婚夫婦が今までのお礼とこれからの幸せを誓い、逆に一言頂くという事のようです。
でも粛々と厳かな感じかと思ったら、意外とみなさんにぎやかでした。

 

他国の伝統的な結婚式に参加できるなんて貴重な体験でしたし、とても素敵でした。
この嬉しい気持ちを胸に、おばちゃん達は3人で貝焼きやで打ち上げに向かいました。
美味しい貝焼きやさん情報はまた後日ご報告します。

 

韓国の水原(スウォン)はこんな所 

韓国の水原市はユネスコ世界文化遺産に登録された【水原華城(スウォンファソン)】のある歴史ある街です。
そして何と言っても【水原カルビ】が有名です。
ソウルから特急電車で30分、地下鉄でも1時間の距離にあるので観光客も行きやすく人気の街です。

www.seoulnavi.com

 

先月ソウルに行ったばかりなのに、ブログを書いていたらまた韓国に行きたくなりました。
おばちゃんは韓国が好きなのです。
そしてやっぱり飛行機に乗りたいのです。

せっせとポイントを貯めてマイルに交換しよーっと!!