旅するおばちゃん

おばちゃんANA陸マイラーの2018年SFC修行日記+etc・・。

有効期限を覚えやすい日にしようと狙ってパスポート申請をしてきました。

f:id:uyuajumma:20180813220310j:plain

 

パスポートの有効期限が6か月を切っていたので新たに申請をしてきました。

ふと、おばちゃんは思いました。
『今度のパスポートの有効期限は覚えやすい日がいい!』

ちょっと狙って申請してみました。

 

 

シンガポールに入国する時にはパスポートの有効期限(残存期間)は最低6か月必要です。

おばちゃんのパスポートの有効期限は既に6か月を切っていました。 

www.tabisuruobachan.com

新たにパスポートを取得した方が安心だしと思って申請に行くことにしました。
その時におばちゃんはふと閃いて『有効期限は覚えやすい日にちにしよう』と計算してみました。

 

f:id:uyuajumma:20180813220547p:plain

おばちゃんの誕生日だとか覚えやすい日にちは遠かったので、覚えやすい月初の1日がいいなって事で目標は8月1日。

おばちゃんの申請する地域では[6日目の受け取り]と明記されていました。
『お役所ですから土日は含めないで考えよう』とおばちゃんは考えて申請に行ったのが7月25日(水)です。

『6日目だから・・・8月2日の受け取りだわ!きっとその前日が有効期限ね!』っておばちゃん的計算をして意気揚々と申請に行きました。

結果・・

有効期限は7月30日・・・土日含む6日目で、申請日を1日目と考える様でした。

自治体によって違いがあるようなので一概に同じとは言えませんので確認は必要です。

あ~あ・・・絶対覚えられない【パスポート有効期限】を【覚えられるかもしれない日】にしたかったのですけど、また10年後ですね・・。
でもちょっと楽しかったおばちゃんです。